KDS-SD 桑沢デザイン研究所
スペースデザイン

Spotlight注目の授業

昼1年「基礎デザイン」の5クラス合同発表会が行われました

1月27日(土)3、4限目に、昼間部1年生の「基礎デザイン(スペースデザイン)」の5クラス合同発表会が行われ、カサイタイガ + チョンエヒャン建築事務所の笠井太雅さんをゲスト講師に迎え、発表・講評会を行いました。

各クラスの担当講師は以下:

Aクラス(永井健太先生、片根嘉隆先生)

Bクラス(奥野ゆかり先生、髙平洋平先生)

Cクラス(西尾健史先生、髙平洋平先生)

Dクラス(本橋麻衣先生、大松俊紀先生)

Eクラス(鄭愛香先生、大松俊紀先生)

この授業は、まだ専攻に分かれていない昼1年生が、4つの専攻分野(スペース、プロダクト、ファッション、ヴィジュアル)の基礎を学ぶ授業で、この授業を通して、2年次以降の専攻を選択することになります。

今回の最終課題は、渋谷駅前ハチ公前改札口を出たすぐのスクランブル交差点手前の広場にカフェをデザインするというもので、授業の前半では、空間に光を取り入れる演習を行ったり、10x10x10mの空間をカフェ空間としてデザインする演習などを行い、最終課題では、渋谷のリサーチなども行いました。

世界的に有名なスクランブル交差点に面する特殊な敷地に、建築をデザインするという難しい課題ではありましたが、1/50模型をしっかり作り込んだ作品が多かったです。

渋谷ハチ公前という場所の可能性に改めて気付かされるような作品も多かったです。